国籍・年齢・大学・地域関係なく、誰もが楽しめる盆踊りの祭をつくばに!盆☆LIVE開催

Thumb bon live

海外や県外からつくばに集まる学生・市民にとって、つくばを「第2の故郷」にするべく、
老若男女・国籍の壁を越えて参加できる日本の伝統文化「盆踊り」のお祭りを開催します。
このイベントが毎年続く「つくばの文化」になり、たくさんの市民がつながるきっかけになれればと思います。

 ⇒ 2015年10月2日 目標金額と同額の30,000円を集めてサクセスしました!!!

つくばを第2の故郷に

Thumb sugiyama 盆LIVE実行委員会代表の杉山(人文・文化学群 比較文化学類2年)です。

 私は県外の出身で、まだつくばに来て2年目の新参者ですが、つくばに来たおかげで、かねてから関心のあった土着愛や民俗学などに改めて興味を持つようになりました。

 故郷を離れて分かったのは、自分に染みついて呼吸するように感じる文化がどれだけ愛しいものか、ということ。一人暮らしをしていると、優しくて、自分の存在を無条件に認めてくれる故郷の安心感が恋しくなりますが、これは私がまだつくばに溶け込めていないからなのでしょう。

 将来的には、私にとって愛おしい文化を持つ、故郷以上に自分がずっと暮らしたいと思えるような、「第2の故郷」を見つけてみせるという密かな野望があります。 

 その候補地となる今住んでいる「つくば」は、私だけでなく、県外出身が多数を占める筑波大生にとって、そして約120カ国からいらっしゃっている7200人以上の外国籍の方を含む様々なバックグランドの地域の方にとっても、もしかしたら「第2の故郷」の候補地になるのではないかと考え、つくば市民と私自身がつくばを好きになるきっかけを1つでも多くつくれないかと考えました。

 そんな思いを抱えていた私は、ある方から「祭の楽しさ」を伝えて頂き、後押しを受け、今回の盆☆LIVEというお祭りを開催するに至りました。

 頭で考えるばかりだった私にとって、憧れと不安でいっぱいのこのプロジェクトを通じて、みなさまに「つくばを第2の故郷」にするきっかけを提供し、私自身も「ここにずっと住みたい」と思えるか、答を出せるイベントにしたいと思います。


全員参加型、盆踊りの魅力

本当に幅広いバックグラウンドの方が集まるつくばで、
「年齢も性別も言語も気にしないで、誰もが気軽に立ち寄って参加できるもの」
を考えた時、日本の各地域で老若男女が踊り継いできた

盆踊り

が思い浮かびました。

  

盆踊りの魅力は、短時間であればあまり体力が必要なく、ちょっと参加するだけならプロのような練習が不要な点、
そして何より踊る人・見る人の分かれない、「全員参加(踊る)型」である点が挙げられます。

 

10月3日その場に居合わせたつくば市民1人1人が踊り手として「踊り、叫び、熱くなって」
その参加者・その場所・その瞬間にしか創り上げられない「生-LIVE-」の感覚を大切にしたい。
そう思い、企画名も「盆☆LIVE」と名付けました。

当日は曲目として古き良き伝統民謡に加え、現代POPS音楽を取り入れたほか、
盛り上がりにはかかせない「屋台」も地域のお店に出展頂けますので
その場に居合わせた誰もが楽しみ、参加できる全員参加側の祭にできればと思います。


当日だけでは終わらない私たちの挑戦

「つくばを第2の故郷にする盆踊りの祭」というコンセプトに共感してくれた県外出身の熱い学生そして留学生が集まり、
盆☆LIVE実行委員会では様々なプレイベントを行ってきました。

7月の学内プレイベントの様子

Thumb bonlive1
Thumb bonlive2
Thumb bonlive3

○ つくば市の商業施設(LALAガーデン)で行ったプレイベント

Thumb bonlive4
Thumb bonlive5

○ つくば市の中学校に盆踊り指導(写真はメンバーのみ)

Thumb bonlive6 

最初は私と同じく行動に移すのが難しいメンバーでしたが、この祭に関わることで
内に秘めた熱い想いがどんどん燃え上がり、大学の外へ飛び出してつくばの地域と関わり
つくばを好きになり始めています。

このお祭りが、より多くの学生が地域と関わり溶け込むきっかけに、
そして地域の方にとって学生が「共に生活するのに欠かせない存在」と感じて頂けるきっかけの、
イベントになれればと思うので、10月3日以降もぜひこの活動は続けて行ければと思います。
(実行委員の多くはまだ大学2年生です)


支援をお願いしたいこと 

盆☆LIVEの開催に必要な予算約43万円のうち約40万円は、
企業協賛・茨城県補助金・自己負担金などで集めることが出来ましたが
備品のレンタル費用や運搬費用などにかかる3万円弱が足りていない状態です。(2015年9月17日時点)

ついては、差し出がましいお願いで大変恐縮ですが、このイベント開催のため是非卒業生を中心とした皆様に
寄付のご支援を頂けたら幸いです。 
⇒ http://www.tff.or.jp/projects/6/purchase?gift_id=7 
(ご支援の画面に移ります)

=======================================
盆LIVEホームページ:    http://tsukuba-bondance.wix.com/bon-live
Twitter:@TKBBONfesta https://twitter.com/TKBBONfesta
Facebook:「つくばBon踊りプロジェクト」 https://www.facebook.com/つくばBon踊りプロジェクト-780274558756236/
イベントページ「つくばで激アツ盆踊り 盆LIVE!」  https://www.facebook.com/events/393978574133271/
=======================================


※注意事項
 本イベントは、荒天の場合順延無しで中止の予定とさせて頂いております。
 この場合、寄付金額は払い戻しせず、今回集めた金額を用いて小規模でも盆踊りのイベントを室内などで
 行って頂けるよう、TFFからお伝えしております。



募集期間
2015-09-24~ 2015-10-02

募集金額
30,000円

用途
備品レンタル費用、運搬費用など

支援について (終了したため現在は支援できません。)

1000円の支援で受け取れる引換券
50個まで

「サンクスレター」

実行委員から心のこもったサンクスレターをお送りします。

3000円の支援で受け取れる引換券
30個まで

「サンクスレター、盆LIVEオリジナル手ぬぐい」

サンクスレターに加えて、盆☆LIVEオリジナルてぬぐいをプレゼント致します。

10000円の支援で受け取れる引換券
3個まで

「サンクスレター、盆☆LIVEオリジナル手ぬぐい、スタッフとのお食事会」

サンクスレターと盆☆LIVEオリジナル手ぬぐいに加え、スタッフとのお食事会をプレゼントいたします。